« 2012シーズンスタート | メイン | まとめてドン »

2012年1月25日

いろいろありますね

 生きとったんかワレー(挨拶)

 本日からグアムキャンプがスタート。コンクリートの上に人工芝の札幌ドームではあまり足腰に負荷のかかるトレーニングはできなかったでしょうから、ここからいよいよ本格的なトレーニングがスタートすることになります。J1の順位予想ではおそらく多くの人が最下位予想にするであろう我がチーム。まぁ客観的に見てもそんなもんだろうとは思いますが、そんな下馬評をひっくり返すためにもこのグアムキャンプは「ひみつとっくん」の場にしなければいけません。「特訓なくして勝利なし」と鳥坂先輩も言ってましたからね。
 しかしそんな状況でもチームにはまだまだ動きがありました。2009~2010年に札幌に所属していたFWキリノの復帰に、先日加入発表のあったDF松尾直人の退団、そして新しいブラジル人DFジュニーニョの加入です。

 まずキリノについて。詳しいプロフィールは今更必要ないと思いますが、2009年にスウェーデンリーグのユールゴーデンから加入、リーグ・カップ合わせて20ゴールを挙げましたが、翌シーズンは怪我の影響もあって17試合の出場にとどまり、得点もわずか2ゴールと激減。昨シーズンは韓国Kリーグの大邱FCにレンタル移籍をしていましたが、12試合3得点といまいちな成績だったようです。復帰の噂自体は昨年のうちからありましたが、正式発表は今月23日。当然キックオフイベントにも参加しておらず、申し訳ないながらもなんだか「さんざん移籍先を探してみたけど見つからないで契約の残ってる札幌で引き取ることにしました」感がアリアリなのですけど、ヨーイドンで相手をぶっちぎるスピードを持ち、GKとの1対1も地味に強い選手ですので、戦法の幅は広がりそうですよね。まぁ問題はどうやってその形に持っていくかなんですけど。
 キリノ自身は既にチームに合流。スポォツ報知によれば、「早く日本に行きたい」と飛行機の便を早めてまで来日したそうで、「日本が大好きだから。戻って来られてうれしい」とコメント。ブラジル人らしいリップサービスも含まれているでしょうが、気合は充分のようです。相変わらず髪型がおかしいのですけど。

 次にDF松尾の退団。彼もキックオフイベントにも参加せず、また札幌での練習にも参加していないことは報道などを通じて知っていましたが、どうやら遅れていた理由は「家庭の事情」だったそうで、公式発表によれば、「現在本人が置かれている状況に変化が見られないため退団の申し出があり、双方合意の上契約解除に至った」とのことです。「双方合意」となればよっぽどやむにやまれぬ事情だったことは想像に難くなく、そなるとその詳細まで詮索すべきではないでしょうね。少なくとも、「オラこんなサッカーしたくねぇだ」という理由で出て行ったあの人とはわけが違うと思います。
 
 そして、チーム側も次の動きは早く、松尾退団のニュースの直後にブラジル人DFジュニーニョの加入が発表されました。もちろん松尾との契約の段階である程度はこの事態を想定していたのでしょうが、それにしても早かったですね。
 ジュニーニョ選手はジュニーニョといっても当然あのいつも荷物をまとめるのにすごい時間のかかるジュニーニョではなく、別の人です。本名アルシデス・ピント・デ・メロ・ジュニオール。1990年2月20日生まれ、187cm75kgという長身のDFで、YouTubeに上がっていた動画を見る限りではセンターバックの選手のようですね。コンサドーレへはローマ・エスポルチ・アプカラーナからの期限付き移籍となります。聞き慣れない名前のチームですが、2000年に設立された新しいチームのようで、2011年シーズンはパラナ州選手権1部に所属していたようです。まだ21歳ながら、2011年シーズンは20試合(1795分)出場で2得点という記録がありましたので、レギュラークラスで活躍していたものと思われます。その割にはその後Toledoというチーム(パラナ州リーグ2部)にレンタルされていたみたいなんですけど…なんでしょうかね。その時の記録は見つけられませんでした。

 山下が抜けた関係で、センターバックはノース、岡山、奈良さん、櫛引の4人しかおらず、実はそんなに層が厚いわけではないのですが、さすがにGKが韓国人というところにオーストラリア人とブラジル人でセンターバック組ませるようなことはしないと思いますので、今のところはノースの控えということになるのでしょうかね。

 あと、ジオゴさんが徳島ヴォルティスに完全移籍しました。なんでも一人でできるタイプではないですが、うまく使ったり使われたり出来る選手ですし、何よりもオモシロ人間なので(重要)、徳島サポーターの皆さんにおかれましては、ちゃんとジオゴさんと一緒に羽ばたく準備をしておいてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kingofsapporo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/898

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ