新年明けていよいよ活性化してきたストーブリーグ、ようやくと言いますかなんと言いますか、主にオレだけを震撼させていた俺王様の獲得(言うまでもなくレンタル)がついにクラブから正式発表されました。もう笑いが止まりません。これで俺王子がいなくても大丈夫です。カウンターサッカーに合わない? 俺王子に比べてスピードがない? そんなことは些細な問題です。シャア専用ズゴックがゴッグに変わっただけの話です(え?)。
また、ほとんどの札幌サポーターの心配の種だったディドコーチの残留も正式発表されました。まずはほっと一安心といったところですが、それにしても貧乏弱小田舎チームのサポーターやってる限り、こうやって毎年戦々恐々としないといけないんでしょうねぇ。カネもいらなきゃ女もいらぬ、あたしゃもうちょっと背が欲しいといった心境です。全然違いますけど。
さて、そんな補強戦線でごく一部の札幌サポーターをびっくりさせたのが、天皇杯1回戦で札幌と対戦した群馬FCフォルトナのGK・シュナイダー潤之介のサガン鳥栖移籍(情報提供:はいしすさん)。名前と顔のインパクトはともかくキック以外はいいGKだと思っていましたが、JFLなどを経由せずにいきなり2部入りするとは思いませんでした。ジャニーズJr.がグループ組まずにいきなりピンでデビューするようなもんですよ。もちろん札幌サポーターやフォルトナファンの方々以外にはあんた誰?って感じでしょうけど。
とりあえず川崎に行った俺王子、大宮入りするデリーバルデス(マラガにいる弟ではない)、横浜FCに入団したステルスディフェンダー小松崎に加えて潤之介が鳥栖移籍となると、札幌サポーターは来年も2部から目が離せませんヨ!