日本代表が決勝トーナメント1回戦でトルコに敗北し、とりあえずは異常なまでの「日本代表フィーバー」が収束に向かいつつある中、現在御殿場でひっそりと合宿中のコンサドーレは、本日JFLの本田技研との練習試合に臨みました。結果から言えば0-1。相手の本田技研はJFLではありますが、それは単に本田技研がプロ化を考えてないためにJFLに留まり続けているだけのことで、実力はあるが表舞台には出てこない、いわばちあきなおみ的チームです。事実、2000年は横浜FCに次ぐ2位、2001年JFL優勝、今年も開幕から5連勝で首位を突っ走っており、アマチュアクラブとはいえJ2中位程度の実力は持っていると言われています。
しかしそうはいっても、横浜FCとの試合に続いて2戦連続無得点というのはさすがに大丈夫なんだろうかという気はしますね。なかなか勝てずに自信を失い、自信がないから消極的なプレイを繰り返し、そして勝てずにまた自信を失うという、いわゆる「負のスパイラル」に陥ってしまっているんでしょうか。たかがテストマッチ、と割り切ってくれるといいのですが。
まぁイバンチェが就任してまだ1週間も経っておらず、ジャジィやバーヤックもまだ合流して日が浅いですから、そうそうすぐにうまく行くはずはないと思いますが、外科手術をして病巣を取り除いたはいいけど、転移がヒドくて手遅れでしたというのじゃないことを祈ります。イバンチェがスーパードクターかゴッドハンドであってくれるといいのですが。