天皇杯・ジェフユナイテッド市原戦のVゴール勝ちもまだ醒めやらぬといったこの頃ですが、リーグ戦はまだ3試合を残しています。J1相手に勝利を飾ったとはいえ、リーグ戦ではまだ最下位のまま。とりあえず我々の心境としては現実から無理矢理目を背けたいのですが、ヤンツーや選手にとっては、天皇杯は天皇杯としてリーグ戦に気持ちを切り替えなければいけません。
そういった中で、今週末はJ2チャンピオン・川崎フロンターレとのアウェイ戦が待っています。カテゴリ上では川崎よりも市原のほうが上ではありますが、ブラジルトリオ健在の川崎の病的な攻撃力は主力の大半をケガで欠いていた市原よりも上でしょうし、札幌の川崎との相性の悪さは今さら言うまでもありません。何より組織力をベースにする市原と個人技中心の川崎とはまったく正反対のチームといっても過言ではないと思われますので、「市原に勝ったんだから川崎にも…」とは言い切れないのが正直なところです。
とはいえ、今回の市原戦での勝利で、選手たちにも「やれば出来るんだ」という自信が芽生えたと思います。スキルや戦術はすぐに向上するようなものではありませんが、気持ちの面でも負けなければ、いい勝負は出来るんじゃないかと思います。少なくとも前回のアウェイ戦みたいなもうホントにガッカリしたというような結果にはならないんじゃないかと。ならなければいいなぁ。
まぁとにかく、せっかくつかみかけた自信がキレイサッパリなくなりましたなんてことにはならないようお願いします。オレみたいにたまたま当たった馬券に気を大きくして次のレースで大損ぶっこくなんてことをマネしてはいけませんよ?