アウミール解雇以来、来る来ると言われ続けていたもののまったくその情報が入って来ず、サポーターの間で「どんな選手なんだ?」「ポジションは?」「その前に人間なのか?」「ムサイタイプ? グワジンタイプ?」などと囁かれていた新外国人選手の獲得が、本日ようやくクラブから発表されました。名前はアダウト・バチスタ・ダ・シウバ。1978年生まれの23歳で170cm66kg、ブラジルの名門パルメイラス所属、今季はウルグアイの古豪ナシオナル・デ・モンテビデオにレンタル移籍しており、ボランチも出来る守備的な選手のようです。
もちろんどんな選手なのかは実際に見てみなければわかりませんけど、何しろ事情通を以てしても「目が2つあってその下に鼻があってその下に口がある」くらいしかわからなかったこのバチスタ選手、各メディアでの情報を総合すれば「フィジカルに優れておりクロスも正確で、スピードもある」といった感じのようです。まさに賛辞のオンパレードですが、冷静に考えればそんなに完璧なヤツが札幌に来るわけがないと思うんで、おおかた「だけどケンカはからっきしだよ三級品」などというオチがつくに決まってます。
ちなみに、アダウト選手の背番号はミールさんのつけていた10番ではなく、シーズン当初からずっと空いていた28番だそうな。10番が空き番号になるとはどういうことでしょう? 「俺様によこせ」と駄々をこねている方でもいるんでしょうか?