誰が言ったか知らないけれど、ここは厚別我らが聖地。
整地してしまえ。
「厚別不敗神話」といわれていたほどなぜか負けない厚別も今は昔。ここ数年は過去積み重ねてきた勝率を下げる一方で、今季に至っては勝ち星はおろか引き分けすらありません。つーか、ホーム全体でもまだ1つしか勝ってないんですけど。
そんな成績の低迷に呼応するように、観客動員数は減る一方。前節福岡戦は5,000人と、Jリーグになってから過去最低を記録。平日のナイトゲームとはいえ、かつてはそれでも少なくとも7,000人は集まっていたことを考えると、決してそれだけの理由ではないでしょう。試合も0-2となすすべなく破れ、観客動員の減少にさらにトドメを刺しそうな勢いです。福岡戦の前の平日ナイトゲームだった第27節・川崎フロンターレ戦が7,352人、で、福岡戦が5,086人ですので、約2,000人の減です。このペースで休日ボーナスマイルを加えたとして、観客動員予想は6,000人くらいでしょうか。こりゃシーズンが終わる頃には-100人突破しますね。
イヤもう、駒大苫小牧が甲子園で優勝を飾った今、日本ハムがプレーオフにでてうっかり優勝なんぞしようもんなら、コンサドーレは壊滅的な状況に陥りますよ。選手はそこんところわかってるんでしょうかね。フロントの営業努力はもちろん必要ですけど、一番の営業は「いい試合を見せる」ことです。「自分はサッカーをすることが仕事」とか思ってませんか? それだけじゃ足りませんよ。「お客さんにまた見に来てもらえるようなサッカーをするのが仕事」なんです。サッカーするだけでいいと考えてたら、J1チームならいざ知らず、うちを含めたほとんどのJ2チームの場合は、
観客減る
↓
スポンサーも減る
↓
当然チームの収入は減る
↓
人件費も減る
↓
0円提示キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
となりかねませんので、努々お忘れなきよう。