サイトリニューアル

お疲れさまです!

うっかりデータベースを削除するという、インフラエンジニアにあるまじきうっかりミスをやらかして、一時閉鎖に追い込まれた(※追い込んだのは自分)わけですが、このたび一応復活の目処が立ちましたので、再スタートいたします。

2000年末に思い立って始めたこのサイト、昔ながらの静的HTMLでスタートし、一度Movable Typeでブログ形式にリニューアルしたんですが、今回の生まれ変わりはWordPressです。

前々からうちのサイト、スマートフォンだととても見づらいので、なんとか最適化したいとは思ってたんですけど、もともとPCで見ることを前提としていろいろガチガチに作っちゃってたので、ぶっちゃけめんどくさいという理由で放置してたんですよね。どうせあんまり更新してなかったし。2015年と2016年なんて、1月と2月と12月しか更新してませんでした。冬しか活動しないなんて広瀬香美かよ。
そんな折に自分でサイトの息の根を止めてしまったので、まぁこれを機会にスマホにも対応したサイトとして、またゼロから作り直そうと思ったのです。Re:ゼロから始めるブログ生活というわけです。

スマホ対応となると、Movable TypeよりはWordPressのほうがよさそう。ていうかMovable Typeのスマホ対応テンプレートって有料でしかも高い。データ移行を考えなくていいなら(移行させるデータがそもそもなくなってるので)、Movable Typeにこだわる必要もないので、WordPressにしました。
で、WordPressインストールしてテーマ入れて、それっぽくカスタマイズして、なんとか公開できそうなレベルにこぎ着けました。細かい調整しないといけないところはまだありそうですけど。ちなみに使用テーマはSimplicity2です。もとのテーマはシンプルで今風な感じなのに、色合いなど今までと同じようにしたら、なぜか古くさくなりました。

前のサイトですが、データが失われたとはいえ、Movable Typeで書き出した静的ファイルはまるごと残っていましたので、まとめてアーカイブとしてこちらに移動しました。当然ですがそちらはスマホ対応はしてませんので、前の記事をなるべくこっちに移したりするかもしれませんし、しないかもしれません。

あ、前のブログでは海外からのコメントスパムがウザかったのでコメント欄は閉じてましたが、このWordPressはレンタルサーバ側の設定で国外のIPのコメントやトラックバックをはじいてくれるみたいなので、ひとまず復活させています。でも変なコメントとかが多かったら、また泣きながら閉じるかも知れませんので、優しくしてください(懇願)。

それでは、引き続きサッカー百鬼夜行をよろしくお願いします。今年もいいお酒が飲めますように。

コメント

  1. 1号 より:

    平成の終わりに、サイトリニューアルお疲れ様でした。

    4月からはルパンとゲゲゲに加えて、キャプ翼も始まりますね。
    そちらの収録で忙しいのか、背番号36の写真が
    札幌の選手名鑑から行方不明(19日現在)になりましたwww