開幕後夜

2018年明治安田生命J1リーグ 第1節
サンフレッチェ広島 1-0 北海道コンサドーレ札幌
得点者:広/ティーラシン(28’)

負けてんじゃねえか!!!!(挨拶)

というわけで北海道コンサドーレ札幌の2018年最初の試合は、サンフレッチェ広島に0-1で敗戦でした。まぁほら、アウェイだし? まだキャンプ中だし? まだ本気出してないし? 今日のところはこのくらいで勘弁してやろうかな!

負けはしたもの、内容自体は思ったよりはやれてたかな、という気はします。スコアこそ去年の開幕と同じですけど、ベガルタ仙台に軽くあしらわれた去年と違って、真っ向でも勝負になってるようには見えました。一方で、開幕前から囁かれていた弱点はそのまんまだったので、なんかもう少し裏切ってくれてもいいじゃんとも思うんですけどね。

つってもまぁ、思ったよりやれてたなんて勝点的にはなんのなぐさめにもならないですし、そもそもサポーターなんて常に心配する生き物ではありますから、きっと内容が悪くて勝ってもそれはそれで心配になるのでしょうけどね。これから良くなっていくだろう、なんて言いつつも心の中ではこのままこんな感じでひとつも勝てないんじゃないかとか思ってしまうのもまたサポーター心理なわけで。

基本的には楽観的になんてなれないのがサポーターなんですよ。2点取って楽勝かと思ったら交代で入ってきた選手にあっという間にひっくり返されたりとか、楽勝かと思ったらエースストライカーが頭突きで一発退場した上に冗談みたいなゴール決められて負っけ負けとか、そんな腐れた世界を僕たちは見すぎてきたから…。

とはいえ、去年までなら兵藤さんやとっくんとヘイスの両方がベンチにいるなんて、ケガでもなければ考えられなかったですから、なんだかんだでJ1仕様のチームになってきているんじゃないかと思います。

ただ、タイ代表のティーラシンにゴールを決められたのは悔しいですね。もちろん彼だって国を背負ってきてるわけでしたけど、やっぱりタイ人のJ1初ゴールはチャナティップに決めさせて上げたかったなぁ。J1で初めてタイ人が出場し、かつJ1で初めてタイ人にゴールを決められたチームなんて、タイ好きにも程があるだろコンサドーレ…。ガリガリくんをタイに売りまくろう…。