帰ってきた

日本がリボ払いみたいなやりかたでベスト16を勝ち取ったロシアワールドカップも全日程が終了。いよいよ俺たちのチームが帰ってきます。このブログも帰ってくることにしました。

といっても11日には一足先に天皇杯の3回戦が行われているのですが。北海道コンサドーレ札幌は、J2のアビスパ福岡と対戦し4-0で勝利。5年ぶりに4回戦(ベスト16)に進出したようです。

もっとも、天皇杯ってヤンツーさんの時代の妙に強かった印象が強い上に、それ以降はたいていアマチュアにPK負けしたりアマチュアにボロクソにやられたりして、初めのほうで潔く姿を消しているイメージが強いので、5年ぶりと言われても「え、むしろたった5年前にもベスト16まで行ってたの?」というのが率直な感想だったりします。

で、その5年前を調べてみたら第93回大会、西岡のヒーロー神田夢実(現愛媛FC)のゴールでジュビロ磐田に勝ったときですね。そう言われれば憶えてる。

ちなみにその後の4回戦はヴァンフォーレ甲府とのほぼ無観客試合で、0-1で延長負けしています。今年はいいところまで行けたらいいなぁ。具体的にはてっぺんあたり。

さてさて、J1再開を前にいいニュースが飛び込んできました。タイプレミアリーグのムアントン・ユナイテッドFCから期限付移籍中のMFチャナティップ・ソングラシンの完全移籍が合意となったそうです。

タイ人初のJリーガーとして昨季途中から加入したチャナティップは、158cmという小柄ながら、持ち前のテクニックで移籍直後から定位置を掴み、ここまでJ1で29試合に出場、3得点を挙げています。

ドリブル突破や意表を突くスルーパスなど高いゲームメイク能力を見せる一方で、ゴールを狙える場面でもパスを選択してしまうなど、得点へのこだわりが課題とされていましたが、ジェイに怒られたり駒井に怒られたりしながらも、今季はここまで3ゴールと克服を見せ、札幌に欠かせない戦力となっただけでなく、荒野に悪いことを教えられたり、荒野にろくでもないことを教えられたりなどキャラクター面でも愛される選手だっただけに、完全移籍はうれしいですね。

駒井くん! 次は君の番だ!