沖縄キャンプへ

すみません、前回のエントリで、「ただ一人の期限付だったルーカスフェルナンデスが完全移籍」と書きましたが、GK菅野孝憲選手も期限付でした。菅野選手も今年期限付移籍から完全移籍になっていますので、今年レンタル選手がいないという事実に違いはありませんが、菅野さんはとっくに完全移籍になっていたと思い込んでおりました。

このように、借りてる選手なのに、息を吐くように自分とこの選手として扱う。これこそが借りパッカーの正しい借りパッカー脳ですので、今後もその名に恥じないよう、借りパクに精進していきたい所存であります。

さて、タイでの一次キャンプを打ち上げた北海道コンサドーレ札幌は、つかの間のオフを挟んで2月3日から沖縄に場所を移し、二次キャンプに突入します。

この沖縄キャンプを見に行く予定です。沖縄キャンプを見に行くのは初めてなんですが、兵役の関係で日本でのラストイヤーとなる可能性の高いソンユンがいるうちに、娘をキャンプに連れて行くのが主目的です。親馬鹿です。

そういえば、キャンプ自体見に行くのも久しぶりだったりします。最後に見に行ったのは2017年ですけど、この年は唯一見に行ける練習が場所変更となっていたことに気づかず、会場に着いたら美しい緑の芝生だけが広がっていたので、文化ラーメン食べて、あとSAO(すごいアスナさんのおっぱい)の映画を見て帰ってきただけなので、実質的には2013年以来、7年ぶりですね。ちなみにその時も福岡でアニメ映画見てました(インなんとかさん)。

キャンプ襲撃日程は2月8日~11日の予定で組んでいるのですが、チームの沖縄キャンプは当初の予定より終了が早まり、2月10日までになり、2月11日から熊本キャンプとなったことが気になりますね。というのも、この「2月10日まで」というのが、2月10日が沖縄キャンプの最終日で、翌11日に熊本へ移動という意味なのか、それとも2月10日が移動日なのか微妙にわかりにくいので…。

ちなみに、2月9日には川崎フロンターレのキャンプ地である吉の浦公園ごさまる陸上競技場吉の浦公園ごさまる陸上競技場で川崎とのテストマッチが組まれているようです。テストマッチを見られるのは僥倖ですね。非公開でなければですけど。

もっとも、川崎の公式サイトには非公開とは書いてませんでしたし、川崎では2月7日から9日までキャンプ見学ツアーを組んでいるみたいですから、わざわざその日程に含まれるテストマッチを非公開にするなんてことはしないはず。たぶん見られるでしょうけど、万が一非公開だったら、楽器ケースに入って中に潜り込むことにします。